上から目線就活戦線

みなさん就活ってしってますか?働くための活動らしいです。僕は知りませんでした。

就活しろハラスメントはやめてください

f:id:syukatusensen:20161022173032j:plain

※就活しろハラスメントをうけた僕

就活しろハラスメントをやめてください

 ハラスメント(Harassment)とはいろいろな場面での『嫌がらせ、いじめ』を言います。その種類は様々ですが、他者に対する発言・行動等が本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えることを指します。

 

 就職に関連するハラスメントでは最近、「就活終われハラスメント」通称オワハラが有名だが、

www.asahi.com 

 ここで、「就活しろハラスメント」シロハラを提唱したい。

f:id:syukatusensen:20161022173847j:plain

シロハラで検索したらでてきた。かわいい。

 就活しろハラスメントとは、就活生に対して他者が「就活しろ」などの言葉や故意に就活生の不安を煽るような言葉やニュースを投げかけるハラスメントである。

 これをうけた就活生はさらに就活したくない気持ちが高まり、最悪の場合、エントリーシートの角で頭をぶつけて死に至る。

 

 個人的なことになるが、最近、大学内でも不用意に就活生の不安を煽るような講師が増えてきている。講義中は専門的な内容だけを教えろ。これは就活でも役立ちますよとか言ったり、レポートとして自己PR文を提出させるのはやめろ。

 大学は就職予備校じゃない。

 自分がこんなしょーもない大学でいまだに講師であったり、かつて就活がうまくいかなかった反動かなにかなんだろうか?

 本当に好きな学問を学ぼうと思っているのに就活に役立つことを聞かされてもうんざりするだろうよ。

 

 みなさん、これからの就活シーンにおいて「オワハラ」よりも「シロハラ」が流行りだすだろう。気を付けてください。マスクと手洗い忘れずに。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:syukatusensen:20161022175617j:plain

シロハラがかわいいという収穫を得ることができました。

18卒です。雇用してください。