上から目線就活戦線

みなさん就活ってしってますか?働くための活動らしいです。僕は知りませんでした。

お前ら今さら自己分析してんの?

  最初に断っておきますが、この記事は自己分析万歳!大日本就活帝国万歳!といった内容の記事ではありません。

 

○自己分析って知ってる?

f:id:syukatusensen:20161019151302j:plain

※こんな本もあるらしい。きもい

自己分析とは - コトバンク

自己分析とは、「自分を探る」作業のことです。就活の際の自己分析とは、「どんなシゴトがしたいか」「どんなシゴトが自分に向いているか」「どんな会社に行きたいか」を認識・理解することといえます。

就活では面接やエントリーシートなどで「自分の価値」をどれだけアピールできるかが合否に影響してきます。そのためには自分の長所や特徴を把握し、具体的に説明ができるように準備しておかなければなりません。そこで、自己分析という作業が重要になってくるのです。そういった意味で自己分析は、自分の進路を決定するために不可欠な一番最初に取り組むべきステップだといえるでしょう。

 

 自己分析については引用の通りだが、これをわざわざ就活時期にやることがダサい。きもい。まず「自己分析」というワードがなんかきもい。「ボランティア」とかと同じものを感じる。

 もう最近になると18卒の僕らの周りでもしばしばこのワードを聞くようになった。皆さんは自己分析()とかやってるのだろうか?

 

○俺は2歳のときにはもうやってたね

 

 「お前ら今更自己分析とかやってんの?俺は2歳の時にはもうやってたね」と言いたい。そもそもこれまで生きてきて自分のことを考える時間なんてすげーあったんだから今更、自己分析()とか言ってわざわざ書き起こしたりするのはおかしい。

 いままで何も考えずに生きてきたやつなんていないだろ?な?嘘だろ?嘘だと言ってくれ。まじで何も自分のことについて考えてこなかったやつがいたとしたら教えてほしい。希少種だから。保護する。で、血統書付きで売る。

 俺なんて自分のことばっか考えすぎておかしくなるくらいだよもう。

いやまて、寝る前とか通学途中とかで自分のことについてかんがえるよな。ふつう。そうだよふつうかんがえるよ。むしろ自己分析とかわわざわざ20超えてやってるほうが異常者だと俺は思うね。

 いや、自己分析が必要か不必要かの話ではなく、お前らマジか?という話だよ(自己分析ってワード、キモイよなという話でもある)。結局自己分析という名の過去振り返りオナニーがしたいだけじゃないのかと。何も生まれないよそれは、テンプレ就活生君だけだよ。つまり言いたいのは自己とセックスをしろということ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

着地点がわからなくなった18卒です。

雇用してください。