
上から目線就活戦線

みなさん就活ってしってますか?働くための活動らしいです。僕は知りませんでした。

女の言う「かわいい」とお祈りメールの「誠に残念ながら」は一緒

f:id:syukatusensen:20160830164505j:plain

シン・ゴジラ第2形態(蒲田くん)は本当にかわいい

 

女の言う「かわいい」とはなにか

 女に「かわいい」と言われたことはありますか?僕はあります。これは全く信用できない言葉であり、僕はかわいくないです。

 女が男に対して「かわいい」という場合はその男の外見が「イケメン」でないときに限定される。「優しそう」とかと同一線上に「かわいい」は存在する。全く信用に値しない、ただただ関係が悪くならないようにとりあえず褒めるところを導き出し、パンケーキになったしまった脳内の辞書からひっぱりだしてきた言葉である。

 さらに女の「かわいい」は自己愛や自己陶酔を含んでいると考えていい。「かわいい」と言う自分「かわいい」というアピールである。「かわいい」という評価軸を人や動物、料理、などどんなものにも持ち出すことで、「かわいい」自分でオナニーすることができるのである。類義語に「萌え」などがある。-用法:工場萌えなど萌えるはずのないものに萌える行為。燃えでいいやん。

 

お祈りメールの「誠に残念ながら」とはなにか

 

f:id:syukatusensen:20160925165233j:plain

基本的に就職活動を行う大学生(就活生)の間で使用される。企業から送られてくる不採用通知には、末尾が「今後のご活躍をお祈り申し上げます」「今後のご健闘をお祈り申し上げます」「充実した学生生活を送られることをお祈り申し上げます」といった一文で締められていることが多いため、これを俗に「お祈りメール」と呼称するようになった。

 

 お祈りメールの「誠に残念ながら」とは一般的な不採用通知のメールの中盤あたりにみられる、誠に信憑性のない言葉である。「社内で慎重に検討させていただきました。その結果」などの文脈の中で登場することが多い。

 

誠に残念だとは思っていない。あと慎重に検討してない。

 

2つの言葉の共通点とは

 

 2つの言葉に共通するものはどちらも信憑性が低いということであろう。女は本当に「かわいい」とは思っておらず、むしろ「ちょっとキモいな」とか思ったときに使用する場合も多い。エモい。

企業側も「あー残念だな。誠に。」などと思っているはずもなく、「てめーが受かるわけねえだろ」という心情を内包している。うっせえ。

 

 さらにどちらも今後の関係を悪くしないために発せられているという点でも共通している。女の「かわいい」がとりあえず褒めとけ精神から出てきた言葉であることは前述した通りだが、企業もまたしかり、「誠に残念」というワードを使うことであたかも「もう少しで合格だったんですけどね」感を生み出し、就活生に悪い印象を与えないようにしている。「てめーが受かるわけねえだろ」というワードを使うとTwitterに晒され、商品の不買運動まで最悪・・・ない。しかし、さすが企業。ビジネスライク。今後の関係に支障をきたさないようにするということだろう。つまり圧迫面接はアホ。

 

 さいごの共通点はその「オナニー性」にある「オナニー性」と書くとなんだか頭がピンクになっていやらしい感じになってしまうが断じて違う。これは社会的な用語である。女の自己愛や自己陶酔からくる「かわいいオナニー」は前述した通りである。企業は「誠に残念オナニー」を使うことで人事自身が自分が選ばれる側でなく選ぶ側の人間であることを再自覚し、まるで人間をみる神の目線かの如く就活生を厳選し「こいつは不合格(死)こいつは合格(死)」(働くのも働かないのも生きるも死ぬも地獄であることから)といった判決をくだすことでオーガズムに達する。

 

この2つの言葉を信用してはならない。たとえあなたがかわいい就活生であったとしても...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かわいい就活生です。

超かわいいです。エモきゅんです。

雇用してください。