上から目線就活戦線

みなさん就活ってしってますか?働くための活動らしいです。僕は知りませんでした。

『リクルートスーツのシャツの色が印象形成に及ぼす影響』-CiNiiで読めるおもしろい論文を紹介する-

 みなさんご存じCiNiiで読めるおもしろい論文を紹介していこうと思う。たぶんほとんどの大学のパソコンから読めるんじゃないかな

 CiNii(サイニィ、Citation Information by NII)は、国立情報学研究所(NII、 National institute of informatics)が運営する学術論文や図書・雑誌などの学術情報データベース。「CiNii Articles」「CiNii Books」「CiNii Dissertations」の3つのデータベースからなる。

f:id:syukatusensen:20160727114127j:plain

 この論文を紹介しよう。簡単にまとめた。詳しくはググってくれ(サイニってくれ)

 

 『リクルートスーツのシャツの色が印象形成に及ぼす影響』(庄山他,2004)

1.はじめに

 服装って就職活動においても大切だよね。そういえばスーツのスタイルとかと採用の時の印象って研究してる奴多いけど、みんな女子大学生のシャツの色に着目してないよね!ってことで女子大学生が就活で着るリクルートスーツのシャツの色で企業側が好む色って何かね?てかこれ調べたら女子大生とかアパレル業界とかの人、役立つよね。感謝しろよ。

2.事前調査

 とりま女子大生に着たいスーツのシャツの色を選んでもらったらダークグレイが1位だったよ!あと、色とシャツのデザインはあんまり関連してなかったから^^;

3.本調査

 女子大生が着たいシャツの色と着たくないシャツの色、採用側が好感を持つ色、持たない色、あとそれぞれイメージとか調べたよ!

 女子大生は白が1番着たくて次に青だね。着たくないのはライトグレーが一番で次が黄色ね。企業は青が一番好感度高くて次が白だね。好感度低かったのがライトグレー、黄色だね。

 ちなみに女子大生は白に洗練さ、青に知性っていうイメージをもってたよ。企業は白、青に誠実さっていうイメージだよ

4.考察

 季節とか、業種とかもいろいろ考慮しなきゃだけどとりあえず、女子大生は洗練とか知性をアピールしたくて、企業は誠実さを求めてるってことだね。

5.結語

 内面とかも大事だけど、服装も大事だよな。おまえらちゃんとしろよ

6.謝辞

 研究に付き合ってくれた女子大生と企業まじでサンキューな。まじ感謝YO。

 

 こんな感じである。非常に興味深い。とりあえず女子大生はリクスーのいろは青か白にすればいいわけだ。(黄色とか着てる奴はいないと思うが)

 こんな感じで就職活動の場のことをテーマにもっと論文がつくられればいいよね。僕はポケモンGOが就職活動に及ぼす影響とかについて書こうとおもいます。

 ちなみに就活の服装問題については過去にこんな記事を

syukatusensen.hatenablog.com ぜひ読んでくれよな。てかこの論文の作者には就職活動の時Tシャツを着てもいいかについて研究してほしいまじで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CiNiiで暇つぶしをする18卒です。雇用してください。