上から目線就活戦線

みなさん就活ってしってますか?働くための活動らしいです。僕は知りませんでした。

17卒人気企業とその採用トップページの関係を考察

突然だがこんなものを知っているだろうか?

job.mynavi.jp

「就職企業人気ランキング」はマイナビが1979年から実施している注目度の高い調査です。
今年はこの調査を株式会社マイナビと株式会社日本経済新聞社が共同で実施いたしました。
2017年卒の皆さんの人気が高かった企業ランキングを公開!!

 文系総合ランキング

  1. JTBグループ
  2. 全日本空輸ANA
  3. エイチ・アイ・エス

理系総合ランキング

  1. 味の素
  2. 東日本旅客鉄道JR東日本
  3. 資生堂

 あくまで、マイナビのランキング(3位まで)だがこれが一番信用できそうなランキングなのでみん活とかキャリタスユーザーは黙っといてくれ。

 いつもトップ人気の大手企業だろう。こんなものみせて何を考察するんだと言いたいのは分かる。黙っといてくれ。

次にこれを見てもらいたい。まずJTB

f:id:syukatusensen:20160726184047p:plain

次にANA

f:id:syukatusensen:20160726184436p:plain

HIS

f:id:syukatusensen:20160726184706p:plain

 わかるだろうか。かっこいいのだ。その企業にあったキャッチコピーと写真(HISは動画)が前面に出ている。特にこの写真、動画のサイズがでかい。かっこよすぎてはたらきたくなってくるのだ。さらにキャッチコピーの内容もなんだかここに入ったらできる奴ぽくみえるすごい。JTBはグループの一員になることがすごいことのように思えてくるし、ANAに至ってはマジで字が読めないくらいのかっこよさ、HISは動画がかっこいい。

 ちなみに転職したくない企業ワタミには「ありがとうを集める」とかなんとか書いてた。いやだ。きもい。

理系に移ろう。まず味の素

f:id:syukatusensen:20160726190017p:plain

JR東日本

f:id:syukatusensen:20160726190055p:plain

資生堂

f:id:syukatusensen:20160726190148p:plain

 さすがである。写真とキャッチコピー、それに加えてサイトを訪れた就活生を誘導するのがわかりやすい。一番資生堂がわかりやすい、写真とコピーのマッチもいい。世界でやる仕事という壮大さもある。

 人気企業のトップページにはその人気にふさわしい写真・動画とキャッチコピーのマッチなど努力が隠れていた。

 大手はどこもそうだろとか、いまどき採用サイトはどこもそんな感じだぞとかいうツッコミはいらない黙っててくれ。写真や動画、コピー、就活生の誘導はあたりまえだが、それがどれだけ分かりやすく、また憧れの対象となるかといったことが大切なのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キャッチコピーで企業のことがすべて分かるかというとそうではない。

しかし、少なくともその企業のウリや雰囲気などは伝わってくるだろう。採用キャッチコピーは奥が深い。売り手市場の昨今、学生はどのように企業をえらんでいるのだろうか。