
上から目線就活戦線

みなさん就活ってしってますか?働くための活動らしいです。僕は知りませんでした。

「HOPE」2話とプレゼンとあいつ

やっぱ「HOPE」ってただのドラマだわ

 なに言ってんだこいつあたりまえだろ。現実と仮想の区別がつかなくなったのか?ポケモンGOのやりすぎか?とか言われそうだがやっぱフジテレビドラマ「HOPE」はドラマの中の夢物語であり単なるお話しにすぎないことが判明した。チャンチャン。

 

HOPE2話あらすじ

 

f:id:syukatusensen:20160725104428j:plain

HOPE~期待ゼロの新入社員~ | ストーリー - フジテレビ

 与一物産のインターン採用試験を受けている一ノ瀬歩(中島裕翔)は、最終日に行われるプレゼン試験に向けて、人見将吾(桐山照史とパートナーを組んだ。人見は、プレゼンのテーマを『文化と貿易』に決めると、資料作りを歩に一任する。

そんな折、営業3課長の織田勇仁(遠藤憲一は、大手スーパー チェーンの社長・宮脇和久(温水洋一)との商談に歩を同席させる。宮脇の会社は、自社ブランドのインスタントラーメンを作るにあたってタイに工場を建設す るため、共同出資してくれる商社を探していた。実は織田と宮脇は中学校時代の同級生だという。宮脇は、与一物産が今回のケースと似た案件に共同出資した際 の参考資料を織田から受け取ると、前の打ち合わせが長引いているから待っていてほしい、と言って一旦退席する。だが、1時間ほど経ってから戻ってくると、 次の約束があるからまた連絡する、と織田の話も聞かずに帰してしまう。

一方、インターン桐明真司(瀬戸康史香月あかね(山本美月らは、プレゼン試験に向けて着々と準備を進めていた。歩も人見とともにプレゼンの練習を続けていたが、ある出来事がきっかけで人見と衝突してしまい…。

  しまい...。で、プレゼンに自信マンが緊張で失敗。主人公(高卒)が代わりにプレゼンするがまるでだめ、それをみたプレゼンに自信マンが復活し、なんだかんだあって就職することとなる感じであった。

 

あいつらのプレゼン

 ここからは各プレゼンチーム(脇役を除く)を評価していきたい。

まず、こいつ

f:id:syukatusensen:20160725105221j:plain

 かわいい。もうかわいさだけで受かってしまっている。しゃべり方はなんか気持ち悪かったが。かわいさだけで合格。風俗とかとおなじシステムである。

 次にこいつ

f:id:syukatusensen:20160725105359j:plain

 なんだこいつ。僕が人事だったらマイクの持ち方で落とすだろう。なんだこれ。鼻息とか入りそうだぞ。無指向性か?しっかり持て

そしてこいつらだ。

f:id:syukatusensen:20160725110940j:plain

 プレゼンに自信マンだったが、まさかの即緊張。あれ?こいつ使えないんじゃね?いくら緊張するといってもプレゼンの実力っていうのはそういうメンタル面もふくまれるだろどんなところでも上手く話せなければならない。あいつの自信はあの謎演技、まさに口からでまかせ、ミュージカルプレゼンからきてたのではないか。TEDの見すぎだ。

 

 まあ、結局この4人は見事合格。入社を果たした。

あれ?あいつは?

f:id:syukatusensen:20160718113922j:plain

 おいこいつはどうした。主人公(イケメン)はみんなに気に入られまさに順風満帆だろう。3話くらいで山本美月とHするくらいの勢いだ。

 そしてこいつ。結局序盤の嫌なキャラ程度でおさまってしまっている。おそらくこいつの存在意義は、こいつに主人公をいじめさせることで、主人公に対する視聴者(低学歴)の同情と共感を引きおこそうというものであろう。

 しかし、ぜんぜんいじめがたりない。このままだと主人公が大した努力もせずなんかふんわりとコネ入社したやつにしかみえない。他の就活生(ES書いて、面接対策して・・・)に対して誠意が感じられない。主人公に対するいやがらせやいじめが圧倒的に足りない。ゆるすぎる。

 もうこいつの登場は期待できないだろう。これから「HOPE」は山本美月とかプレゼンのときにいたえらそうな女上司とSEXするドラマになることを意図している。会社版東京大学物語だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 というわけでHOPEをドラマとして楽しくみています。

FNS27時間テレビの最後をみていたが、最後のダンクのやつはまずかったと思う。がりがりジャニーズが運痴だということと、バスケ部のきもさがにじみ出ていた。

あとナオトインティライミとかいう異常者に人の歌を100曲歌わせるという企画。いらない。

でもフジテレビの金がありそうなところとか好きです。18卒です雇用してください。