上から目線就活戦線

みなさん就活ってしってますか?働くための活動らしいです。僕は知りませんでした。

ポケモンGOは就活に使えるのか考察

ポケモンGOがすげえ

 現実世界の街中でポケモンのキャラクターを探すスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」が予想を超える大ヒットとなり、任天堂の株式時価総額はわずか数日で90億ドル(約9300億円)も増加した。

 『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。

 

ポケモンGOの画面

f:id:syukatusensen:20160713130200j:plain

ん?

ingressだこれ!

f:id:syukatusensen:20160713130420j:plain

 『Ingress』(イングレス)は、Googleの社内スタートアップであり、2015年8月に独立を発表した「ナイアンティックラボ」(Niantic Labs)が開発・運営する、スマートフォン向けの拡張現実技術を利用したオンラインゲーム位置情報ゲーム

  俺の家の近くのポータルがいつも激戦区になってるでお馴染みingressだ!そしてingressの会社と任天堂が一緒に作ったらしい発売元は(Niantic).。ingress+キャラゲーだ!すげえ。ちなみに本当に人気がすごいらしい

ポケモンGOがもたらしたもの
任天堂時価総額3兆円台を回復
任天堂株価9,000億アップ
・アメリカにメートル法を定着させつつある
・肥満問題の改善
・犯罪率低下

 ポケモンGOは就活に使えるか?

パターン1:ポケモンGOで人事と仲良くなる。

『Pokémon GO』の世界では、ポケモントレーナーたちは、3つのチームに分かれてバトルを繰り広げ、『ジム』を取り合っています。プレイヤーはどれか1つのチームに参加できます。
チームに参加すると、『ジム』に所属することができるようになります。自分と同じチーム(『仲間チーム』)のプレイヤーと協力しながら、『仲間チーム』の『ジム』を守ります。 『ジム』は、『ポケストップ』と同じように、マップ上に現れます。

 これだ!ingressでも2つのチームに分かれ陣地を取り合っているが、その時他のプレイヤーと協力して(リアルで会ったり)行動することがある。ポケモンGOでも企業の人事がポケモンGOをやっていて同じジムに所属していたら仲良くなることができるかもしれない。そのうち、就活生のポケモンGoのジムでの貢献度を見る採用試験が始まってもおかしくない。

パターン2:会社のビルを「ポケストップ」に

ポケモンを捕まえるために使うモンスターボールは、マップ上に現れる『ポケストップ』と呼ばれる、特定の場所で 手に入れることができます。『ポケストップ』ではモンスターボールのほか、さまざまな道具が手に入ります。せっかくポケモンに遭遇できても、モンスター ボールがなくて捕まえられない! ということがないように、多くの『ポケストップ』に立ち寄って、モンスターボールをたくさん手に入れておこう。

『ポケストップ』は世界中のあらゆる場所にあります。名所旧跡や有名なモニュメントなどはもちろん、普段気にしていなかった身近なあの場所も、実は『ポケストップ』かも?

 会社のビルをポケストップに登録する→ポケモンGoやってる就活生が来る→企業は学生に会社について知ってもらうきかっけを作ることができ、学生は企業について知ることができるウィンウィンに

パターン3:AR(拡張現実)をつかった就活の可能性

 拡張現実(かくちょうげんじつ、: Augmented RealityAR)とは、人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータにより拡張された現実環境そのものを指す言葉。

  ゲーム市場だけでなくARの技術は就活にもつかえるのではないだろうか。とか言っておきながら全然思い浮かばないが誰か作ってくれ!ゲームみたいに就活できる方法をあみだしてくれ

                                       

ポケモンGOすげえ。日本でリリースされたらすぐダウンロードするだろう。

そしてポケモンGOを就活に役立てる方法を考えていきたい。

内定ゲットだぜ!

18卒です。ポケモンマスターになりたいなならなくちゃ絶対なってやるー