
上から目線就活戦線

みなさん就活ってしってますか?働くための活動らしいです。僕は知りませんでした。

政治家になるか就活生になるか

f:id:syukatusensen:20160711121234j:plain

                             

政治家と就活生は似ていると思う。

 

1.コネが大事らしい

政治家:議員秘書になったり、政治塾に入ってみたり、親がすごかったり

就活生:インターンシップにいってみたり、名刺つくってみたり、親がすごかったり

 

2.見た目も大事らしい

政治家:ポスターの写真を修整したり、歯をみせて笑ってみたり

http://seijiyama.jp/research/investigation/inv_37.html

就活生:顔採用がうわさされてたり、へらへら笑ったと思ったら急に眼を見開いてまじめな顔を装ったり

 

3.将来のビジョンを語る必要があるらしい

政治家:マニフェストを掲げてみたり、うるさいくらいに演説してアピールしてみたり

就活生:面接でキャリアビジョンを聞かれたり、聞いてもないのに入社後の目標を語りだしたり

 

4.嘘をつくのも大事らしい

政治家:税金でピザ釜をつくったり、すげー出張いってみたり、できもしないマニフェストを掲げてみたり

就活生:僕から英語をとったら何も残りませんと言ってみたり、膝の柔らかさは誰にも負けませんと言ってみたり

http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-1812.html

 

ほかにも、金が必要だったり、親におこづかいもらったり、睡眠が大切だったりいろいろありますね!

___________________________________

参院選があったのでこんな記事を書いてしまいました。

就活生はみんな政治家になれるね!がんばれ!

ほかの地区の投票所に行ってしまった18卒です。

雇用待ってます