上から目線就活戦線

みなさん就活ってしってますか?働くための活動らしいです。僕は知りませんでした。

女の言う「かわいい」とお祈りメールの「誠に残念ながら」は一緒

f:id:syukatusensen:20160830164505j:plain

シン・ゴジラ第2形態(蒲田くん)は本当にかわいい

 

女の言う「かわいい」とはなにか

 女に「かわいい」と言われたことはありますか?僕はあります。これは全く信用できない言葉であり、僕はかわいくないです。

 女が男に対して「かわいい」という場合はその男の外見が「イケメン」でないときに限定される。「優しそう」とかと同一線上に「かわいい」は存在する。全く信用に値しない、ただただ関係が悪くならないようにとりあえず褒めるところを導き出し、パンケーキになったしまった脳内の辞書からひっぱりだしてきた言葉である。

 さらに女の「かわいい」は自己愛や自己陶酔を含んでいると考えていい。「かわいい」と言う自分「かわいい」というアピールである。「かわいい」という評価軸を人や動物、料理、などどんなものにも持ち出すことで、「かわいい」自分でオナニーすることができるのである。類義語に「萌え」などがある。-用法:工場萌えなど萌えるはずのないものに萌える行為。燃えでいいやん。

 

お祈りメールの「誠に残念ながら」とはなにか

 

f:id:syukatusensen:20160925165233j:plain

基本的に就職活動を行う大学生(就活生)の間で使用される。企業から送られてくる不採用通知には、末尾が「今後のご活躍をお祈り申し上げます」「今後のご健闘をお祈り申し上げます」「充実した学生生活を送られることをお祈り申し上げます」といった一文で締められていることが多いため、これを俗に「お祈りメール」と呼称するようになった。

 

 お祈りメールの「誠に残念ながら」とは一般的な不採用通知のメールの中盤あたりにみられる、誠に信憑性のない言葉である。「社内で慎重に検討させていただきました。その結果」などの文脈の中で登場することが多い。

 

誠に残念だとは思っていない。あと慎重に検討してない。

 

2つの言葉の共通点とは

 

 2つの言葉に共通するものはどちらも信憑性が低いということであろう。女は本当に「かわいい」とは思っておらず、むしろ「ちょっとキモいな」とか思ったときに使用する場合も多い。エモい。

企業側も「あー残念だな。誠に。」などと思っているはずもなく、「てめーが受かるわけねえだろ」という心情を内包している。うっせえ。

 

 さらにどちらも今後の関係を悪くしないために発せられているという点でも共通している。女の「かわいい」がとりあえず褒めとけ精神から出てきた言葉であることは前述した通りだが、企業もまたしかり、「誠に残念」というワードを使うことであたかも「もう少しで合格だったんですけどね」感を生み出し、就活生に悪い印象を与えないようにしている。「てめーが受かるわけねえだろ」というワードを使うとTwitterに晒され、商品の不買運動まで最悪・・・ない。しかし、さすが企業。ビジネスライク。今後の関係に支障をきたさないようにするということだろう。つまり圧迫面接はアホ。

 

 さいごの共通点はその「オナニー性」にある「オナニー性」と書くとなんだか頭がピンクになっていやらしい感じになってしまうが断じて違う。これは社会的な用語である。女の自己愛や自己陶酔からくる「かわいいオナニー」は前述した通りである。企業は「誠に残念オナニー」を使うことで人事自身が自分が選ばれる側でなく選ぶ側の人間であることを再自覚し、まるで人間をみる神の目線かの如く就活生を厳選し「こいつは不合格(死)こいつは合格(死)」(働くのも働かないのも生きるも死ぬも地獄であることから)といった判決をくだすことでオーガズムに達する。

 

この2つの言葉を信用してはならない。たとえあなたがかわいい就活生であったとしても...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かわいい就活生です。

超かわいいです。エモきゅんです。

雇用してください。

就活生にすすめたい映画「シン・ゴジラ」

今更ですが、シン・ゴジラみました?

f:id:syukatusensen:20160830163610j:plain

新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明が総監督・脚本を務めた映画『シン・ゴジラ』が、7月29日から8月28日までの公開1か月で累計動員360万人、累計興行収入53億円を突破した。

 就活とかしてる場合じゃねぇ

 すいません僕まだ1回しか見れてないですが、すごい映画でした。18卒の僕は所謂「ゴジラ史知らない世代」ですので、ゴジラ史も映画史も気にせず映画館にいきました。

そして、見たのがコレ。

f:id:syukatusensen:20160830164505j:plain

なんだこれ。僕の知ってるゴジラじゃない

 いくらゴジラ知らない世代の僕でもゴジラのだいたいの見た目は分かります。思い描いていたゴジラは崩壊しました。

 このキモかわいい生き物が目をギョロギョロさせてへんな液をまきちらしながら進む姿はとても愛らしかった(目とかが)んですけどなんだかいやーな恐怖感もありました。

そしていつのまにかコレ

f:id:syukatusensen:20160830170430j:plain

 強すぎです。日本がやばいです。もうイヤと思いました。そしてやはりなんだか忘れかけてた3.11を思い出しました。どうしようもないようなものが日常を揺らしてみんなあっさりしんでいくようなあの日を思い出しました。シン・ゴジラがきたら就活とかしてる場合じゃありません。マジやばいです。就活などちっぽけな問題です。仕事探しとかマジちっさいです。国家も命もなくなったらそこまでです。

 最終的にはゴジラを凍らせましたが、「勝ったぞー」と気持ちいい気分になることはできず、ただただ、やっと終わった、良かった・・・といった気持ちになりました。

 素早いテンポで臨場感たっぷりにストーリーが展開し、すごくおもしろい映画でした。就活生のみならず日本人ならだれしも一度は見る価値があると思います。

-----------------------------------

いつも虚構と現実をウロウロしている18卒です。

雇用してください

 

 

歩きスマホでポケモンGOしてるカップルを殺す方法教える

 

f:id:syukatusensen:20160728180431p:plain

 Hello Kids!キミはもう、たっぷりポケモンつかまえた?ポッポばっか捕まえてる君も、深夜早朝関わらず歩きスマホポケモンGOしてるカップルにうんざりしてる君もカップル殺せるかなに挑戦だ!

 

1.たいあたり

 からだぜんたいを つかって てきに たいあたりして こうげきしよう

f:id:syukatusensen:20160728181507j:plain

 命中率は100だし、威力50だぞ!でんこうせっかも可だ。ちなみにゴーストタイプには効果がないので、あれ?きかないなと思ったらきっと幽霊だ。呪われないようにすぐ逃げよう。

 

2.さわぐ

f:id:syukatusensen:20160728182300j:plain

 珍しいポケモンの名前を叫び、いた!いた!あっちの公園にいた!と騒ぎ立てよう。きっと急いで向かうはずだ。馬鹿だよな。

 

3.バトルをしかける

f:id:syukatusensen:20160728182623j:plain

 自分の実力があったらバトルを仕掛けよう。「あかいいと」を奪ってやろう。リアルファイトしようぜ。

これは実際におこってるぞ

www.afpbb.com

ただし捕まるのはNG。

4.ブサイクなポケモンと見間違える

f:id:syukatusensen:20160728183204j:plain

ブサイクだと思うポケモンランキング - gooランキング

 スマホのカメラを女のほうに向け、「あ!すげぇ!ベトベターだ!」と騒ごう。

さらにモンスターボールを投げるあの間抜けな動作をしよう。「さわぐ」と併用することで様々なカップルを殺すことができるぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいたいポケモンはカップルでやる遊びじゃない。ポケモンGOもそうなのである。一人でシコシコ、レベルを上げろ。あと、スマホ画面見ながらあるくな。

ポケモンGOカップルをメガガルーラ並みに憎んでいる18卒です。

雇用してください。

『リクルートスーツのシャツの色が印象形成に及ぼす影響』-CiNiiで読めるおもしろい論文を紹介する-

 みなさんご存じCiNiiで読めるおもしろい論文を紹介していこうと思う。たぶんほとんどの大学のパソコンから読めるんじゃないかな

 CiNii(サイニィ、Citation Information by NII)は、国立情報学研究所(NII、 National institute of informatics)が運営する学術論文や図書・雑誌などの学術情報データベース。「CiNii Articles」「CiNii Books」「CiNii Dissertations」の3つのデータベースからなる。

f:id:syukatusensen:20160727114127j:plain

 この論文を紹介しよう。簡単にまとめた。詳しくはググってくれ(サイニってくれ)

 

 『リクルートスーツのシャツの色が印象形成に及ぼす影響』(庄山他,2004)

1.はじめに

 服装って就職活動においても大切だよね。そういえばスーツのスタイルとかと採用の時の印象って研究してる奴多いけど、みんな女子大学生のシャツの色に着目してないよね!ってことで女子大学生が就活で着るリクルートスーツのシャツの色で企業側が好む色って何かね?てかこれ調べたら女子大生とかアパレル業界とかの人、役立つよね。感謝しろよ。

2.事前調査

 とりま女子大生に着たいスーツのシャツの色を選んでもらったらダークグレイが1位だったよ!あと、色とシャツのデザインはあんまり関連してなかったから^^;

3.本調査

 女子大生が着たいシャツの色と着たくないシャツの色、採用側が好感を持つ色、持たない色、あとそれぞれイメージとか調べたよ!

 女子大生は白が1番着たくて次に青だね。着たくないのはライトグレーが一番で次が黄色ね。企業は青が一番好感度高くて次が白だね。好感度低かったのがライトグレー、黄色だね。

 ちなみに女子大生は白に洗練さ、青に知性っていうイメージをもってたよ。企業は白、青に誠実さっていうイメージだよ

4.考察

 季節とか、業種とかもいろいろ考慮しなきゃだけどとりあえず、女子大生は洗練とか知性をアピールしたくて、企業は誠実さを求めてるってことだね。

5.結語

 内面とかも大事だけど、服装も大事だよな。おまえらちゃんとしろよ

6.謝辞

 研究に付き合ってくれた女子大生と企業まじでサンキューな。まじ感謝YO。

 

 こんな感じである。非常に興味深い。とりあえず女子大生はリクスーのいろは青か白にすればいいわけだ。(黄色とか着てる奴はいないと思うが)

 こんな感じで就職活動の場のことをテーマにもっと論文がつくられればいいよね。僕はポケモンGOが就職活動に及ぼす影響とかについて書こうとおもいます。

 ちなみに就活の服装問題については過去にこんな記事を

syukatusensen.hatenablog.com ぜひ読んでくれよな。てかこの論文の作者には就職活動の時Tシャツを着てもいいかについて研究してほしいまじで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CiNiiで暇つぶしをする18卒です。雇用してください。

17卒人気企業とその採用トップページの関係を考察

突然だがこんなものを知っているだろうか?

job.mynavi.jp

「就職企業人気ランキング」はマイナビが1979年から実施している注目度の高い調査です。
今年はこの調査を株式会社マイナビと株式会社日本経済新聞社が共同で実施いたしました。
2017年卒の皆さんの人気が高かった企業ランキングを公開!!

 文系総合ランキング

  1. JTBグループ
  2. 全日本空輸ANA
  3. エイチ・アイ・エス

理系総合ランキング

  1. 味の素
  2. 東日本旅客鉄道JR東日本
  3. 資生堂

 あくまで、マイナビのランキング(3位まで)だがこれが一番信用できそうなランキングなのでみん活とかキャリタスユーザーは黙っといてくれ。

 いつもトップ人気の大手企業だろう。こんなものみせて何を考察するんだと言いたいのは分かる。黙っといてくれ。

次にこれを見てもらいたい。まずJTB

f:id:syukatusensen:20160726184047p:plain

次にANA

f:id:syukatusensen:20160726184436p:plain

HIS

f:id:syukatusensen:20160726184706p:plain

 わかるだろうか。かっこいいのだ。その企業にあったキャッチコピーと写真(HISは動画)が前面に出ている。特にこの写真、動画のサイズがでかい。かっこよすぎてはたらきたくなってくるのだ。さらにキャッチコピーの内容もなんだかここに入ったらできる奴ぽくみえるすごい。JTBはグループの一員になることがすごいことのように思えてくるし、ANAに至ってはマジで字が読めないくらいのかっこよさ、HISは動画がかっこいい。

 ちなみに転職したくない企業ワタミには「ありがとうを集める」とかなんとか書いてた。いやだ。きもい。

理系に移ろう。まず味の素

f:id:syukatusensen:20160726190017p:plain

JR東日本

f:id:syukatusensen:20160726190055p:plain

資生堂

f:id:syukatusensen:20160726190148p:plain

 さすがである。写真とキャッチコピー、それに加えてサイトを訪れた就活生を誘導するのがわかりやすい。一番資生堂がわかりやすい、写真とコピーのマッチもいい。世界でやる仕事という壮大さもある。

 人気企業のトップページにはその人気にふさわしい写真・動画とキャッチコピーのマッチなど努力が隠れていた。

 大手はどこもそうだろとか、いまどき採用サイトはどこもそんな感じだぞとかいうツッコミはいらない黙っててくれ。写真や動画、コピー、就活生の誘導はあたりまえだが、それがどれだけ分かりやすく、また憧れの対象となるかといったことが大切なのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キャッチコピーで企業のことがすべて分かるかというとそうではない。

しかし、少なくともその企業のウリや雰囲気などは伝わってくるだろう。採用キャッチコピーは奥が深い。売り手市場の昨今、学生はどのように企業をえらんでいるのだろうか。

「HOPE」2話とプレゼンとあいつ

やっぱ「HOPE」ってただのドラマだわ

 なに言ってんだこいつあたりまえだろ。現実と仮想の区別がつかなくなったのか?ポケモンGOのやりすぎか?とか言われそうだがやっぱフジテレビドラマ「HOPE」はドラマの中の夢物語であり単なるお話しにすぎないことが判明した。チャンチャン。

 

HOPE2話あらすじ

 

f:id:syukatusensen:20160725104428j:plain

HOPE~期待ゼロの新入社員~ | ストーリー - フジテレビ

 与一物産のインターン採用試験を受けている一ノ瀬歩(中島裕翔)は、最終日に行われるプレゼン試験に向けて、人見将吾(桐山照史とパートナーを組んだ。人見は、プレゼンのテーマを『文化と貿易』に決めると、資料作りを歩に一任する。

そんな折、営業3課長の織田勇仁(遠藤憲一は、大手スーパー チェーンの社長・宮脇和久(温水洋一)との商談に歩を同席させる。宮脇の会社は、自社ブランドのインスタントラーメンを作るにあたってタイに工場を建設す るため、共同出資してくれる商社を探していた。実は織田と宮脇は中学校時代の同級生だという。宮脇は、与一物産が今回のケースと似た案件に共同出資した際 の参考資料を織田から受け取ると、前の打ち合わせが長引いているから待っていてほしい、と言って一旦退席する。だが、1時間ほど経ってから戻ってくると、 次の約束があるからまた連絡する、と織田の話も聞かずに帰してしまう。

一方、インターン桐明真司(瀬戸康史香月あかね(山本美月らは、プレゼン試験に向けて着々と準備を進めていた。歩も人見とともにプレゼンの練習を続けていたが、ある出来事がきっかけで人見と衝突してしまい…。

  しまい...。で、プレゼンに自信マンが緊張で失敗。主人公(高卒)が代わりにプレゼンするがまるでだめ、それをみたプレゼンに自信マンが復活し、なんだかんだあって就職することとなる感じであった。

 

あいつらのプレゼン

 ここからは各プレゼンチーム(脇役を除く)を評価していきたい。

まず、こいつ

f:id:syukatusensen:20160725105221j:plain

 かわいい。もうかわいさだけで受かってしまっている。しゃべり方はなんか気持ち悪かったが。かわいさだけで合格。風俗とかとおなじシステムである。

 次にこいつ

f:id:syukatusensen:20160725105359j:plain

 なんだこいつ。僕が人事だったらマイクの持ち方で落とすだろう。なんだこれ。鼻息とか入りそうだぞ。無指向性か?しっかり持て

そしてこいつらだ。

f:id:syukatusensen:20160725110940j:plain

 プレゼンに自信マンだったが、まさかの即緊張。あれ?こいつ使えないんじゃね?いくら緊張するといってもプレゼンの実力っていうのはそういうメンタル面もふくまれるだろどんなところでも上手く話せなければならない。あいつの自信はあの謎演技、まさに口からでまかせ、ミュージカルプレゼンからきてたのではないか。TEDの見すぎだ。

 

 まあ、結局この4人は見事合格。入社を果たした。

あれ?あいつは?

f:id:syukatusensen:20160718113922j:plain

 おいこいつはどうした。主人公(イケメン)はみんなに気に入られまさに順風満帆だろう。3話くらいで山本美月とHするくらいの勢いだ。

 そしてこいつ。結局序盤の嫌なキャラ程度でおさまってしまっている。おそらくこいつの存在意義は、こいつに主人公をいじめさせることで、主人公に対する視聴者(低学歴)の同情と共感を引きおこそうというものであろう。

 しかし、ぜんぜんいじめがたりない。このままだと主人公が大した努力もせずなんかふんわりとコネ入社したやつにしかみえない。他の就活生(ES書いて、面接対策して・・・)に対して誠意が感じられない。主人公に対するいやがらせやいじめが圧倒的に足りない。ゆるすぎる。

 もうこいつの登場は期待できないだろう。これから「HOPE」は山本美月とかプレゼンのときにいたえらそうな女上司とSEXするドラマになることを意図している。会社版東京大学物語だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 というわけでHOPEをドラマとして楽しくみています。

FNS27時間テレビの最後をみていたが、最後のダンクのやつはまずかったと思う。がりがりジャニーズが運痴だということと、バスケ部のきもさがにじみ出ていた。

あとナオトインティライミとかいう異常者に人の歌を100曲歌わせるという企画。いらない。

でもフジテレビの金がありそうなところとか好きです。18卒です雇用してください。

Niantic.incに就職しろ!ってかどんな会社?

お前ら全員Niantic.incに就職しやがれ

Niantic, Inc.(ナイアンティック)は、アメリカ合衆国の企業である。設立当初はGoogle社内スタートアップであったが、Googleから独立し、 2015年8月、Niantic Labsから現在の社名となり、独立した企業となった。また、社名が名称に使われているThe Niantic Projectは、拡張現実/位置情報ゲームであるIngressのストーリーの中での、架空の調査プロジェクトである。 Niantic Labsはジョン・ハンケによって、2010年に設立された。 ハンケは、後の Google EarthであるKeyhole英語版の共同設立者として、また、Google ストリートビュー及びGoogle マップへの参画によって有名である。

 日本でもポケモンGOが配信され、街中がポケモントレーナーであふれかえっている。やばい。こわい。頭おかしい。

f:id:syukatusensen:20160723135936j:plain

そんな、ingressやpokemon GOで話題のNiantic.incに就職するにはどうすればいいのか

 

Employment Opportunities | Niantic

普通に採用情報がHPにあったぜ

 

1.Software Engineer - Server Infrastructure(ソフトウェアエンジニア - サーバーインフラストラクチャ

Create the server infrastructure to support our hosted AR/Geo platform underpinning projects such as Pokémon GO using Java and Google Cloud. You will work on real-time indexing, querying and aggregation problems at massive scales of hundreds of millions of events per day, all on a single, coherent world-wide instance shared by millions of users.

 

Key Skills:Java, Cloud Computing, NoSQL

  Key Skillを完璧にしよう!というかもうポケモンGoの文字がはいっている・・・「Java and Google Cloud」をつかって何百万人ものユーザーがいるARサービスを支えよう!

 

2.Machine Learning Engineer

Leverage a dataset consisting of hundreds of millions of user actions a day to model, analyze and predict user behavior to not only create incredible gameplay experiences but help people change their lives with games based in the real world.

 何百万人ものユーザーのモデル分析や行動予測やリアルワールドをもとにゲームするユーザーの生活を変える手助けをするぞ!(ルー語)

 

3.Mobile Software Engineer  (バイソフトウェアエンジニア)

 Create mobile real-world MMO experiences on Android and iOS, with a particular emphasis on Android development in Java. You will work with a proven and experienced team of mobile and cloud developers to turn the entire world into a gameboard.

 

Key Skills:Java, C++, Android or iOS, Mobile application development

  アプリ開発者だ!チームで動くぞ!これもスキルが重要だ!

 

4.Unity Game Developer  (Unityゲーム開発者)

 Create mobile real-world MMO games using Unity 3D. You will work with a proven and experienced team of mobile and cloud developers to turn the entire world into a gameboard.

 

Key Skills:Unity3D (Unity 3D), C#

  ゲーム開発!Unityを使うぞ!チームで動くぞ

 

5.Operations Manager  (運用管理者)

Provide excellent operational support for Niantic’s location based gaming products. This person will collaborate with different individuals across the organization, within other geographies, and be willing to “roll-up the sleeves” in order to accomplish all necessary tasks. They will constantly look for solutions to problems and evaluate ways to more efficiently and effectively manage and scale the global support team.

 ロケーションベースのゲーム優れた運用サポートを提供?“roll-up the sleeves”ってなんだとか思ってたら、そでまくり→まじめに仕事する らしい。よくわからん。

 

6.Unity Technical Artist 

 Niantic Labs, creator of Ingress and the upcoming Pokémon GO, seeks an Unity Technical Artist with creative and technical expertise to develop challenging Unity scenes. Niantic is a fast-moving, multi-disciplinary team of software developers and creative professionals based in San Francisco and Seattle. You will be responsible for working with Unity and other graphics tools to merge the virtual with the real world.

 

Key Skills:Unity 3D, C#, Real-time VFX, Artistic skills

  テクニカルアーティストだ!現実世界にバーチャルを溶け込ませるためにUnityやほかのグラフィックツールで仕事するらしい!

 

7.Global Community Manager, Pokémon GO  

Niantic Labs encourages players to go on adventures on foot with others. We’re passionate about real world, social, mobile games, like Ingress. Our Niantic Labs Marketing team seeks a candidate to scale our social media marketing and grow our global Pokémon GO communities. We’re looking for an enthusiastic Community Manager with solid communication skills and experience growing a brand’s presence on social and among our player community. Being a knowledgeable ‘expert’ about the Pokémon franchise, it’s products and it’s global community is a critical requirement for this role.

The ideal candidate will execute community engagement and growth programs and lead the editorial content published via our social media channels. This role works as a partner to the Niantic Marketing, Creative, and Ops/Support teams to drive player engagement, as well as working closely with our partners at The Pokémon Company. This person proactively identifies and implements solutions, has strong team building and communication skills, and can further strengthen the relationship between Niantic and its global player communities.

 

Key Skills:Social Media expertise
Written Communication
Marketing Communication
Demonstrated knowledge in Pokémon universe, characters, history and storylines
Adobe Creative Suite (Photoshop, Illustrator, After Effects)
HTML

 コミュニティマネージャー。ポケモンGO。?。ソーシャルメディアの知識や書面でのコミュニケーション、マーケティングコミュニケーション、アドビのソフトを使った画像や映像編集が求められている。さらにポケモンに関する知識が必要そうだ。「Pokémon Company」との協力だったりもある。すごいコミュ力おばけがやってそうだ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

下のほうのAPPLYを押すとメールがでてくるぞ!こっから申し込めそうだ!

就職するにはいろんなスキルが必要だったが、まずは英語だなこれ!

とりあえず文系18卒なのでGlobal Community Managerめざします。

Nianticさん連絡まってます。